トップページ > お知らせ > 規制訓練会レポート☆

お知らせ

規制訓練会レポート☆
2015.08.13


                     

2015年度
          規制訓練講習会レポート
          主催:規制事業部
  

2015年度ゼンコーグループ訓練講習会が、埼玉県警備業協会の訓練施設をお借りし、
ゼンコーサービス規制事業部主催で開催されました。
ゼンコーグループの各支社より約50名の隊員が集まりました。

当日は天候にも恵まれ、規制業務を実体験できた有意義で実りある講習会となり、
今後の規制事業を促進していく上で大切な1日となりました。

講習は規制事業部の隊員が熱心に実演、指導を繰り返し、規制の要領や資機材設置時の
注意点などをビギナーにも分かりやすい形で講習会を進めて貰いました。

各支社対抗ゲーム形式での資機材設置をしたり、プロが現場で実際に行う設置方法の実演など
様々な講習内容も効果覿面で、受講者は楽しみながら規制という仕事への理解が深まったと
思います。

開会式の様子 社長の挨拶から講習会がスタート!みんな背筋がビシッとしています。


準備運動大事!なぜならこれから普段使わない筋肉を使いますからv
怪我には充分注意していきましょう!


訓練開始!まずはロボの組み立てのレクチャーから。...できるかな?


実践あるのみ!みんな率先して組み立てます。


それではお持ちかね規制材の設置模範演技開始!


さすがプロです、早い、綺麗、美味い、いや、上手い!


新設丁寧にレクチャーしています。始めは出来なくて当たり前です!
失敗バンザイ!


規制事業部の中心人物、塚本上席の激熱指導!


あれ、このコード?どこにつなげば...


むむっ...お、重い。重いぞ。


グループごとに繰り返し訓練を重ねます。
午前中はぎこちなかった動きがみるみるスムーズになりました。


え?なになに?あれやっちゃうの?


...やります。


現場実践編 走るトラックから直接規制材を設置していきます。
良い子はマネしないでください。


閉会式 規制隊のボス。ゼンコーサービス原常務より温かい労いの言葉を頂きました。
みんながんばった!


記念撮影 みんな良い顔しています。
(実は筋肉が悲鳴をあげてます。特にふくらはぎ^^;)


規制隊のムードメーカーの鵜野主任。何をしてるんでしょうか?


気を取り直して、パシャリッ。みなさん凛々しいです

<規制事業部の発足当時は隊員や規制材なども最小の状態から始まりましたが、
今では講習会が開ける程大きく成長しました。
今回ゼンコーグループ警備員とゼンコーサービス規制事業部が合同で初めて講習を
行うということで、訓練中は緊張感がヒシヒシと伝わってきました。

現場の安全を守る為には警備員と規制隊の連携が不可欠で、このコラボレーションは、
今後もお客様により安全な工事環境をご提供できるものと確信しております。
このような訓練を継続的に行うことによって、安全は一歩ずつ堅実に前進するのだと
思います!

事故ゼロを目指して!

 

バックナンバー